【2020年】京都の桜開花情報!!満開はいつ?京都で桜を見れるおすすめはどこ?

イベント

2020年2月20日に日本気象株式会社は第4回の桜の開花・満開予想を発表しました!!

全国1000か所の桜の名所と各都市のソメイヨシノの開花と満開予想が行われています。

今年の冬はいつもより温かかったですが、桜はいつ咲くのでしょうか?

スポンサーリンク

 

【2020年】京都桜の開花情報!ズバリ!開花日と満開日は?

2020年京都の桜の開花予想日は3月18日㈬頃!!

これは、平年開花日より10日も早いです!!

そして、満開予想日は3月28日㈯頃!!

こちらも平年満開日より8日も早い予想になっています!!

この前外を歩いていると梅の花が沢山咲いていて、今年は桜も咲くのが早いだろうなぁ、
と思っていたら…

めっちゃ早いですね!!

しかも、満開予想日が28日の土曜日です。

コロナウイルスの影響が気になりますが、もしかしたら京都の桜の観光名所は混むかもしれませんね!

 

【2020年】京都桜の開花情報!開花時期が早い由とは?

日本気象株式会社によると、

10月から1月にかけて平年よりかなり高め、2月は平年より高めの気温でした。
暖冬傾向のため、3月は平年よりかなり高めの気温が予想されます。
開花時期は平年より早いかかなり早いでしょう。

とのことでした。

すでに花粉が沢山飛んでいて、昼間も2月のわりにそんなに寒くないですよね。

今年はポカポカ温かいお花見は出来そうです!

しかしこんなに早く桜が咲くなんて珍しいですね!!

スポンサーリンク

【2020年】京都桜の開花情報!京都おすすめ桜名所!醍醐寺の桜

約1000本の桜が広い境内に点在していてます。
歴史のあるお寺と一緒に見るシダレザクラはとても風情があり必見です!!

《口コミ》
・京都はやっぱり醍醐寺です!
・とにかくシダレザクラ!見上げるほどの大木で声が出なかった。
・シダレザクラがとてもきれいでした。

《アクセス》
地下鉄醍醐駅から徒歩10分

【2020年】京都桜の開花情報!京都おすすめ桜名所!円山公園の桜

歌人の与謝野晶子も愛でたという『祇園の夜桜』が有名なシダレザクラが咲き誇ります。
その他680本の桜があり夜桜のライトアップも行われる予定です。
池を中心に茶店が点在いています!

《口コミ》
・屋台も沢山出ており最高のシダレザクラを拝見でき、楽しい時間を過ごすことができ
毎年行きたいです。
・夜桜がとてもよかったです。
・夜桜のライトアップが神秘的でした。

《アクセス》
JR京都駅から市バス206系“東山通北大路バスターミナル行き”で20分
祇園下車徒歩3分

 

 

【2020年】京都桜の開花情報!京都おすすめ桜名所!嵐山の桜

嵐山は桂川にかかる渡月橋を中心にした地域で、1500本の桜をあちらこちらで見ることが出来ます。
観光地なのでぶらぶらしながら桜を楽しむのもいいですね!

《口コミ》
・渡月橋を渡って左側にある駐車場になっているところ、桜の散り際
まさしく桜吹雪でした!すごかったです!

《アクセス》

阪急嵐山線嵐山駅から徒歩5分

 

スポンサーリンク

 

【2020年】京都桜の開花情報!京都おすすめ桜名所!原谷苑の桜

紅枝垂れ桜が有名な花見スポットです!
紅枝垂れ桜の密度がすばらしく、一面に咲く様子を見ることが出来ます!

《口コミ》
・全てが桜色に染まりいつまでも見続けていたい。
・最高でした。花、花、花を浴びまくってきました!

《アクセス》
北大路駅からバスを利用
原谷農協前もしくは原谷終点で下車徒歩2分

 

 

【2020年】京都桜の開花情報!京都おすすめ桜名所!淀川河川公園背割堤地区の桜

ここは桜の名所全国5位!!京都府内1位の桜の名所です
約1,4㎞の桜のトンネルを散策出来ます!
約220本のソメイヨシノが満開になったときの桜のトンネルは圧巻です!

《口コミ》
・桜のトンネルは圧巻ですが、人混みがすごい
・圧巻のスケールの桜!
・出店もあるので食べ物、飲み物も楽しめます。
・ここより見事な桜並木を知りません。

《アクセス》
京阪本線石清水八幡宮駅から徒歩10分

 

おわり

予想通り、今年は桜の開花がとても早いようですね!!

まだこれから桜の開花予想が多少変わっていくかもしれないので、細かくチェックしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました